SSブログ

ココナッツオイルとは [健康]

いま、メディアで話題のココナッツオイル。

広告で目にした方も多いと思いますが、このココナッツオイル、何が話題になっているのでしょうか。

それは何といってもココナッツオイルが健康と美容の面に優れているという点なんです。



その前に、まずココナッツオイルには2種類あることを知っておいてください。

ココナッツオイルには精製されているものとされていないものがあります。

いま体にいいと話題になっているのは精製されていない方で、

それがヴァージンココナッツオイルなのです。



精製されている方のココナッツオイルは、高温で精製され漂白されるので、

ココナッツの良い香りも消え、体にいいとされる成分も減少してしまいます。



それに対してヴァージンココナッツオイルは無精製、無添加、非加熱抽出で、

いわば生しぼりの状態なので新鮮なままなのです。



では、そのヴァージンココナッツオイルはどんな点で体にいいのか。

まず、ビタミンEが豊富だということ。

そして、余分な脂肪を分解する中鎖脂肪酸が70%、腐りにくい飽和脂肪酸が90%もあり、

これが体の老化防止、肌の若々しさ、そしてダイエットにも効果があるということなんです。



それと、その中鎖脂肪酸は認知症の予防と改善にも役立つ効果があり、

これが大きな話題になっています。


ここではココナッツオイルのさまざまな効能・効果と使い方をご紹介します。

下記の興味のある記事からお読みください。


認知症の予防と改善にココナッツオイルを!


美容にもココナッツオイル!


ダイエットにもココナッツオイル!


ココナッツオイルの摂り方と注意点




[Qoo10] ブラウンシュガー 有機エキストラバージン

WWW.QOO10.JP










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

認知症の予防と改善にココナッツオイルを! [健康]

ココナッツオイルの健康への効果・効能の中で最大の特徴は、

何といってもアルツハイマー病・認知症の予防と改善でしょう。



なぜココナッツオイルがアルツハイマー病・認知症に効果があるのかというと、

中鎖脂肪酸を豊富に含んでいるからなんです。



その前に、なぜアルツハイマー病や認知症になるのかというと、

年を取ってゆくと神経細胞がエネルギー源としているグルコース(ブドウ糖)を使うことができないガス欠状態になり、

それが原因でさまざまな認知障害を引き起こしてしまいます。



つまり、脳の栄養源のブドウ糖を取り入れる事ができなくなり、

動かなくなった脳が記憶障害を引き起こすのがアルツハイマー病であり、認知症であるわけです。



ではなぜ、ココナッツオイルを摂取すると

アルツハイマー病・認知症を予防したり改善したりできるのか?



実は、脳の栄養素のブドウ糖を取り入れられない場合、

別のエネルギー源として脳の活動をサポートしてくれるのが、

中鎖脂肪酸が肝臓で分解されてできるケトン体なのです。



このもう1つの栄養素であるケトン体によって脳機能が正常に動いてゆくというわけなんですが、

このケトン体の原料となる中鎖脂肪酸を豊富に含んでいるのがココナッツオイルなのですから、

ココナッツオイルを摂取することによって脳機能が改善されるというわけなんです!



そして、自然界の中で最も多く中鎖脂肪酸を含んでいるのがココナッツオイルなんです!

これはもうココナッツオイルを何が何でも摂取するしかないですね(笑)



ココナッツオイルの摂取の仕方は簡単です。

何と! ほんの大さじ1杯か2杯(15~30ミリリットル)摂取するだけで、

血液中のケトン濃度は治療レベルに達します。



ケトンはエネルギーを造るのに使われてしまうので、

血液中のケトン濃度を維持するためには、

これを1日に3回繰り返す必要があります。



ですから認知症の予防と改善には、

ココナッツオイル大さじ1杯を1日3回摂取することを目安にするとちょうどいいでしょう。

ただ、解毒作用があり、多めに摂取するとお腹をこわすこともありますので、

いくら大きな効果を得たいと思っても

あまりたくさんは摂取しない方がいいでしょう。

つまり、少し摂取しても効果があるから大丈夫というわけです。



[Qoo10] ブラウンシュガー 有機エキストラバージン

WWW.QOO10.JP






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

美容にもココナッツオイル! [健康]

ココナッツオイルはとにかく使いみちが豊富で、

健康面だけでなく美容にも効果を発揮します。


ここではココナッツオイルの効果的な美容法をご紹介します。



まず、ココナッツオイル、中でもヴァージンココナッツオイルには

紫外線を20%もカットする働きがあります。



皮膚に塗って日焼け止めの代わりに使えますので、

アトピー性皮膚炎などで、日焼け止めが使えないという方には特にお勧めします。



ココナッツオイルを塗ることによって皮膚がすべすべになり、紫外線も予防してくれます。

もちろん無添加品なのでアレルギー反応も起きません。

皮膚に塗ってもべとつかないので不快な気分にならないのがいいですね。



また、ヴァージンココナッツオイルにはヘアケアの効果もありますので、

お風呂上がってドライヤーの前か後にココナッツオイルを髪に塗ってみましょう。

あこがれの美髪を目指せます。

その際の注意点として、たくさん塗ってしまうとべたべたになるので

少量だけ塗るようにしましょう。



[Qoo10] ブラウンシュガー 有機エキストラバージン

WWW.QOO10.JP








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ダイエットにもココナッツオイル! [健康]

ココナッツオイルにはダイエットの効果も大きいですね。

というのも、ココナッツオイルに多く含まれる中鎖脂肪酸は、

他の油と違って体に蓄積されないので、既に付いてしまっている脂肪も一緒に燃焼してくれるからです。



また、腸の働きを整える働きもあるため、

便秘も解消できてさらにダイエット効果が高まるというわけなのです。



このココナッツオイルを食事に取り入れるだけでダイエットができるのですから、

ぜひ食事の際には忘れないようにしたいものです。



食事への使い方としては、ヴァージンココナッツオイルをコーヒー、ココア、紅茶、緑茶、ホットミルクなどの飲み物に大さじ1杯入れるだけです。



なお、冷たい飲み物ではオイルが固まってしまうで、温めた飲み物がいいでしょう。



また、ダイエット食としてはトーストにヴァージンココナッツオイルとハチミツを塗って朝食に出すのもいいですね。



それ以外にもサラダにかけたり料理に入れたりとさまざまな使い方がありますので、

いろんな料理にも試してみられてはいかがでしょうか。



[Qoo10] ブラウンシュガー 有機エキストラバージン

WWW.QOO10.JP





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ココナッツオイルの摂り方と注意点 [健康]

他のページでもご紹介しましたが、

ココナッツオイルの摂取方法をここでもまとめておきます。


ココナッツオイルを飲み物に入れる場合は、

コーヒーやココア、紅茶や緑茶などに大さじ一杯入れます。



食べ物の場合だとサラダにかけたり、トーストに塗ったりするといいでしょう。

ココナッツオイルのマイルドな味わいが楽しめますよ。



それから、ココナッツオイルを選ぶ際、オーガニックエキストラヴァージン、未精製・低温圧搾法(Cold Press法)のものをお勧めします。

注意点として、安いものには添加物の入ったものもあるようです。

エキストラヴァージンの無精製・無漂白のものを選ぶようにしましょう。



なお、他のページにも書きましたが、

たくさん摂取するとお腹をこわしたり気分が悪くなったりすることがありますので、

1回大さじ1杯くらいを目安にしておいた方が無難です。



更に、ココナッツオイルには狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患の心配や、

糖尿病の罹患が増加する可能性を指摘している学者もいるようですので、

過剰摂取しないように気をつけましょう。

大さじ1杯までの少量摂取なら安心です。



[Qoo10] ブラウンシュガー 有機エキストラバージン

WWW.QOO10.JP






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康